体調管理

最近のテレビは、コロナウイルス(COVID-19)のニュースでもちきりとなっています。

中国の武漢で始まったころは、ここまで大きな問題になるとは私も思っていませんでした。

いっこうに収束を見せないこの状況に少し不安も覚えますよね。

そんなウイルスに対して私たちができることと言ったら、

体調を整えること、手洗いうがい、マスクをするといったことくらいでしょうか。

本日は、体調を整えるヒントをお伝えできればと思います。

体調を整える

1.睡眠時間の確保

2.食事をしっかりする

3.適度な運動

この3つが非常に大切となります。

1.睡眠時間の確保

何と言っても寝ることが1番疲労回復には重要です。

睡眠時間が取れないと免疫も下がるといわれています。

夜更かしせずしっかりと睡眠をとりましょう。

2.食事をしっかりする

栄養を取らなければ、身体は回復しません。

体力を維持するためにもしっかり食事をして栄養を摂りましょう。

多少の好き嫌いはしょうがないです。

3.適度な運動

StockSnapによるPixabayからの画像

このような状況では外に出ることも不安になることもあるでしょう。

しかし運動不足は体力の低下を招きます。

不要不急の外出を控えていると運動量が大きく下がるかもしれません。

お家でできる運動でもいいので無理をしない範囲で行いましょう。

体調を整えることは、基本中の基本ですが

基本はどうしてもこういったことをおろそかにしがちです。

何事も基本が一番大切なので、

変に凝った予防をする前にまずは基本的なことから始めましょう。

次回は

手洗い・うがいについてお伝えします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP