筋トレの誤解

こんにちは。齋藤です。

新型コロナウイルスはいつ終息に向かうのでしょうか?

世界中で広がりを見せ様々な情報があふれ、中にはフェイクニュースや誤解から混乱を招きティッシュペーパーやトイレットペーパーの品薄という花粉症の私にはつらい状況にもなりました。

改めてネットやSNSの影響力の大きさにびっくりしています。

誤解というと筋トレにもたくさんの誤解や誤った情報が世の中にはあふれています。

今日はその中の一つをご紹介したいと思います。

おなかをへこませたい、二の腕を引き締めたいという方はいらっしゃいませんか?

おなかをへこませる腹筋のトレーニングを教えてください!

二の腕を引き締めるトレーニングを教えてください!

選手に聞かれることもあります。

よくテレビや雑誌でもそのためのトレーニングなどが紹介されていたりしますが、残念ながらそのような魔法のトレーニングはありません。

その理由は、腹筋をしたからといって腹筋の脂肪をエネルギーとして使っているわけではないからです。

脂肪はエネルギーに変換されますが、

運動した特定の部位だけからエネルギーになるといったことはありません。

全身から少しずつ形を変えて血液に流れ、

筋肉でエネルギーとして利用されます。

痩せの定義にもよりますが、残念ながら部分痩せダイエットはかなり難しいというかほとんど無理だと思います。

これが事実です。。。

コンディショニングセンターではダイエットのみを目的としている方には、

お断りいただいています。

競技のパフォーマンスに必要な身体をつくりたい、健康で丈夫な身体にしたい方を対象としたトレーニングを指導しています。

そんな方のお力になる自信はありますので、興味がある方はご連絡ください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP