目標設定

2020年になり1カ月が終わりました。

皆さんは、

何か目標を立てていましたか?

このくらいから立てた目標を忘れてしまったり、あきらめたりしてしまっているのではないでしょうか?

私はというと・・・。

ご想像にお任せします。笑

目標を立てることはそんなに難しくないかもしれませんが、

続けることが非常に難しいです。

そこで今回は、

続けられる目標・計画の立て方、目標のために継続できる工夫について少し書いていきたいと思います。

1.自分を過信しない。

これは最も大切なことだと思います。

人は目標を立てるときは、

やる気に満ち溢れています。

しかし、全く走る習慣のない人が、毎日5㎞走ってやるぞと思ってこれが継続できるでしょうか・・・?

「1日さぼって明日10㎞走ればいいや。」

こんな考えも浮かんでくることでしょう。

そしてその計画は見事に崩れ落ちます・・・。

やる気があるときに無茶な計画は立てるのはやめましょう。

目標や計画を立てたスピードや設定を倍長くするくらい余裕を持ちましょう。

毎日5㎞走るのであれば、

2~3日に1回2㎞くらい走る

から始めてみましょう。

2.自分という人間が、明日生まれ変わることはない。

これもよくありがちですが、

あなたはあなたです。

今の延長線上の未来の目標を設定しましょう。

理想を高く持つなとは言いません。

しかし明日になっても、明後日もあなたはあなたなのです。

いきなりたくさんの回数や負荷をこなせるようにはなっておりません。

1の過信と同じようですが、こちらもあるので目標は高くしすぎないようにし、できることからはじめましょう。 

3.結果を急がない

これもまた難しいのですが、目標や努力を続けているとどうしても結果が欲しくなります。

人間は急激には変わることはできません。

少しづつ少しづつ変わっていくものです。

自分がどうなったか、自分がこれだけできるようになった。

ということに目を向けるのではなく、

自分が目標のために何をしてきたか、どのくらいの時間を費やしてきたかに目を向けましょう。

結果だけを気にしすぎると結果が出なかったときにやる気がなくなります。

もちろん結果も大事ですが、それだけではありませんので注意してください。

本日は3つだけ紹介しましたが、もっと具体的な方法や目標の設定方法もあります。

またどこかでそういったことも紹介したいと思っています。

なかなかやると決めたことを継続できない方は、これを参考に目標などを設定してみてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP