手洗い・うがい

前回の記事で体調管理について書かせていただきましたが、今回は手洗い・うがいについて書かせていただきます。

当たり前といわれてしまえばそこまでなんですが、それでも意外にできていない方もいるかもしれませんので(自分も耳が痛い・・・)まずはやり方をご紹介できればと思います。

そもそも

感染症などの予防で手洗い・うがいがなぜ大切なのか・・・?

まず、感染は手から起こる可能性が非常に高いです。

例えば、

咳やくしゃみをしたときに口で手をふさぎます。

その手でドアノブやパソコンなどいろいろなところに触り、

それを他の人が触って口に持っていくことでうつります。

うがいは、呼吸によってのどについてしまう病原菌などを洗い流すために行います。

具体的なやり方ですが、

手洗いはただ手をもむように洗いすぐに終わらせてしまったり水だけで洗うというのはあまり意味がないです。

指の間、爪の先、親指と人差し指の間などに病原体が残りやすいそうなので、

そこを重点的に手首までしっかりと洗いましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=F1b5pInPkP0

続いてうがいです。

うがいは正直特にやり方がないのですが、

1日3回15秒以上が効果的という意見もあります。

なかなか15秒うがいをするのは大変ですよね。

ちなみ誕生日にうたうハッピーバースデーの歌は、およそ15秒です。

15秒のうがいにチャレンジする方は、この歌を思い浮かべながら行ってみると、15秒が少しだけ短く感じるかもしれません。笑

手洗いうがいを行っても風邪をひくときは引きますし、インフルエンザにかかってしまいます。

100%予防することは不可能です。

それでも感染のリスクが下がるのであれば、行ってみてはいかがでしょうか?

ひとつ前のブログの体調管理と合わせてできることを実施してみてください!

また風邪気味の方は、

マスクをするなどのエチケットも忘れずに!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP