読売新聞オンラインでこのような記事を見つけました。
週30分~60分であらゆる病気などによる死亡リスクが減るようです。
また、過度なトレーニングは健康維持に悪影響を及ぼすとも…。
週130分くらいを超えると疾病リスクと死亡リスクが上がってくるようです。
健康のために筋トレが研究で証明されたことは、トレーニング指導者として非常に嬉しく感じます。
健康維持で運動をしたい方は、ぜひSPCCで行っている筋トレクラブに週1回参加していただきたいとさらに強く思いました。
筋トレ(ウエイトトレーニング)は、筋肉の収縮、筋肉のストレッチ、関節が動くなど様々な健康になるためのスイッチを押してくれると私自身感じております。
多くの方が筋トレで嫌なことが筋肉痛です。
初めて行う際は筋肉痛が強く出てしまうこともありますが、継続してれば筋肉痛をあまり感じなくなりますし、たとしても最初ほど強いものでなくなることがほとんどです。
ちなみに筋肉痛は回数を変えたり、重量を変えたり、慣れてないことを行うと強く出る傾向があります。
筋トレクラブに継続的にご参加いただいている皆さんも筋肉痛にはかなり慣れています。
長く健康に生活するためにぜひ筋トレを取り入れてみてください。
何から始めればいいかわからない、どうやっていいかわからないなどありましたら、
ぜひ、SPCCのパーソナルトレーニングや筋トレクラブをご検討ください!
この記事へのコメントはありません。