ピルエットの測定

SPCCではダンサーを対象にPUSH2.0を使ってピルエットの回転速度を計測しています。

PUSH2.0とは、

身体に装着することで回転速度が瞬時にスマホに送られてくる高性能な機器です。

PUSH2.0

とても小さくて軽いので着けていても動作に支障が出ません。

はじめに、ピルエット3回転を回る時の回転速度を計測し、

同じように4回転、5回転、6回転を計測しました。

それにより回転数に比例して回転速度が上がっていることが分かりました。

そこで以下のようなことが推測されます。

・6回転回るには最低でもどのぐらいの速度が必要なのか(5回転や4回転も同様です)

・3回転の速度をみて本来6回転回れるはずの速度が出ていれば、その選手はターンのテクニックが不足している

・3回転の速度を見て、そもそも回転速度が足りていない場合は回転速度を上げるトレーニングが必要となる

・世界トップレベルのダンサーの回転速度と現在の自分の回転速度を比較することができる

・ターンを上手に回れるようになるためのトレーニングをした成果が数値で見て取れる

SPCCではこれらのデータを参考に選手の競技力を向上させるトレーニングを行っています。

ぜひ一度SPCCであなたの実力を計測してみませんか?

トレーニング指導についてはこちらをご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP